忍者ブログ
僕、朧がブレイクダンス 通称ブレイキン の練習をする日記です。 いろんな方が見てくれるとうれしいです! ブレイキンだけでなく ニュースに対する自分の考えやら 雑学についてやら その日あったことだとか 珍しいことだとか いろんなこと交流できたらいいなと思ってます
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは知っているようで知らないかもしれないので改めて確認
例え話ですが

・Aさんは粘土を使ってキリンを作りました。

↑の場合粘土で作られたキリンは文化的創作物になるので著作権が生まれます。
文化的創作物とは簡単に言えば文芸、学芸、美術、音楽などで
思想、感情を表したものです。粘土の場合美術ですね!
この粘土は自動的に著作権が発生するのでAさん(著作者)の死後50年まで保護されます。

著作権の権利では二つあり、
著作者人格権と著作財産権に分かれます。

著作者人格権は他人に譲渡したり相続させたりはできません
その内容は著作物を公表できることとそのものにタイトルや著作者名を表示する権利と
著作物の内容や題名、著作者名などを勝手に変えられない権利です。
Aさんの続きにすると

・Aさんの作ったキリンは公表され、タイトルは「動物園で見たキリン」とされ、著作者名も表示されました。

↑のようになるとBさんが勝手にタイトルを「かっこいいキリン」にはできませんし、
著作者はBさんだ!ということもできません。

次に著作財産権ですがたくさんあるので絞ります
著作財産権は、著作人格権と違い権利を他人に譲渡したり相続させたりできます。
内容としては、著作物の複製させれたり、いろんな人に見てもらえたりできます。
Aさんにすると

・Aさんは作ったキリンと同じものを作りました。またそれを全国的に販売しました。
Aさんは飽きたので著作財産権をBさんに譲りました。
するとBさんがこれを美術館に展示しました。

とこんなことができます。
覚えておいて損はないので、頭の片隅にでもおいといてくだされば幸いです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/27 まよぽてち]
[09/16 まよぽてち]
[09/11 朧]
[09/11 まよぽてち]
[09/10 朧]
[09/09 まよぽてち]
[08/22 朧]
[08/22 まよぽてち]
[08/22 まよぽてち]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
秘密ダヨ!
趣味:
ブレイクダンス・野球
自己紹介:
身長175cm(調子によって2cmほど上下)
体重53kg(夏バテにより減)
筋力のあまりない自分、
しかし、ブレイクダンスを通しパワーアップを図る
まだ超のつく初心者
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]